障害者福祉論詳説 外部講師

オンライン授業にゲストスピーカーとして登壇しました。田園調布学園大学、隅河内先生の授業「障害者福祉論詳説」で60名を超える学生を前に話をしました。登壇したのは浅沼理事長と井上GMです。

何らかの形で福祉、ボランティアに関わっている、または今後関わりたいと希望を持つ学生に、チーム浅沼屋がやっている活動は何なのか?という自らの活動を全肯定する内容で語りかけました。

本来なら助けを受ける側の浅沼が支援の担い手となって動いていること。そして浅沼がALS当事者として発信している「できることは、まだある」のメッセージは何なのか。

折しもALS患者と、とある医師のニュースが世間を騒がせています。このタイミングでALS当事者である浅沼のリアルな思いを聞けた学生は、報道にはない生の声に気づくことも多かったと思います。

質問もいただき予定時間をかなり超えてしまいました。また、授業終了後一人残って質問を投げかけてくれた学生もいました。皆さん最後までご清聴ありがとうございました。

日時:2020年7月29日(水)16:20~

場所:コワーキングスペースあべま

NPO法人チーム浅沼屋for children and ALS

子どもたちの日常に新たなスパイスを注入したい。時には一緒に遊んだり、時には一緒にゆっくり話したり、時には一緒に食べたりと私たちがやれる範囲の小さな支援活動をしております。私たちの活動で笑顔の輪がつながってくれたらという願いを叶えようと相模原市と町田市エリアで活動しております。

0コメント

  • 1000 / 1000